2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブラーニングの「一般的な理解」と「プロコーチの取り組み」

「一般的な理解」対話を大事にする双方向の学び相手の気持ちをよく聞く相手の意見を尊重する 授業でされていること・考えさせる質問を考える(拡大質問「どんな?」「どうしたら?」・・・)・考えた事をまとめるプリントをつくる・授業が一方向にならないよ…

チャンスをものにする人

いつでもチャレンジする気持ちを持っている人。 お願いね、そう言われたとき、 いや、まだちょっと… と答えるか、 (わからないけど)はい、やってみます。 と答えるか、 でチャンスをものにできるかどうかは大きく変わってくる。 準備ができるまで待っている…

成長し続ける人

テレビで時計職人として女性初のコンクール優勝者の話を見て。 この方、元々はバレーボールの腕前を見込まれて会社に勤めたんだけど、会社の業務もこなしていくうちにみるみる成長して行ったそう。 先輩職人から言わせたらスピードと正確さにかけてはピカイ…

できることしかできない

面談をしていて。 自分をレベルアップさせたい。 そう語る子が多い。 レベルアップしたら何が手に入れられそうか? こう聞くと全員が、自分にもできたという自信。と答える。 じゃあ、どうしたらそこにたどり着くことができるか? こう聞くと、 毎日○時間勉…

アイディアを形にする近道

近道なんてない。 努力あるのみ。 という人が沢山いる。 もちろん大事。 行動し続けなければ成果は出ないと思ってる。 でも、30代後半、家族を守っていかなくてはいけない人が、やりたいことがある。留学したい。貯金を使う。英語の勉強をして…ってひとつひ…

有力な情報を選ぶ基準

世界的に有名な投資家のセミナーに参加した。 一年のうち半分くらいは、情報収集や世界中の投資家や資産家に会うために日本を離れている人。 インターネットや本などからも情報は手に入れることができるけど、直接目で見て肌で感じる、そういう感覚も有力な…

環境じゃないところ

街中でテントを張り、そこをオフィスに見立てて楽しそうに仕事をする人たちがいた。 たぶんなにかのキャンペーン? でも何か違和感。 せっかくテント張ってるのに仕事? そう思った。 時間がふっと空いた時、好きなことしていいですよって言われた時、何をし…

幸せってなんだろう

幸せに鈍感になっている。 ただ何気ない1日を過ごすことがどれだけ幸せなことか、そう思う反面、 何もないことがつまらないと感じたり、他に刺激を求めようとしてしまうときがある。 家族がいて、一緒にいることができて、笑うことができて。 それが幸せ。 …

音楽教室と子ども

音楽教室で、子どもの様子を見ていた。 先生の質問に答える子 リズム遊びを楽しむ子 リズム打ちが得意な子 歌が得意な子 いろいろいる中で、うつむきながら椅子に座る子がいた。 先生に促されても歌わないし、リズム遊びもしたくないみたい。 でも、音楽を聞…

人生について

今が楽しければそれでいい。 でも、どこかでモヤモヤしていたり、本当は何か他にやりたいことがあったとしたら。 もし自分が今よりもレベルアップしたとしたら。 自分の人生はどう変わっていくか。 明らかに何かあればいいな、と思っていると感じる人がいる…

Good morning

It’s cloudy, but My feeling is good, because I can see my goals clearly.

ビジョンを見直す

将来のことをメンターと話した。 こだわっていたことが、絶対将来に必要ではないということに気づいた。 時間は有限。 家族もいる。 ゴールに対して、最短距離で、リスクを少なくリターンを多く取れる道を進むこと。 順を追って進めなければと思っていたかも…

投資した分を取り返す

この夏、アイルランドに留学する。 英語の教授法を習いに。 英語を話せるようになりたい。 留学してコーチングの修士を取りたい。 そう思って始めた英語の勉強。 もちろんお金もかなり投資してきた。 ここ最近成果が目に見えてきて、IELTSも語学学校に行かな…

やるかやらないか

あえてハードルをあげて、自分の首を絞めるではなく、自分の可能性を開いていくのです。 とは、メンターの言葉。 選択に迷ったとき、チャンスの神さまは、いろいろな形でわたしたちの本気度を試す。 お金、人間関係、将来の夢… でも、失敗するのがわかってい…

楽しければなおよし

飲みに出かけると楽しくなる。 誰といてもだいたいそうで、楽しい記憶が残ることが多い。 記憶にないこともあるのだけど、でも一緒にいた人に自分の様子をどうだったか聞いてみると、楽しそうだった、とやはり返ってくる。 恨まれるようなことはしていないの…

見抜いている

子供たちは、見抜いている。 大人の言葉の重みや信念を。 大人よりも鋭いと思うときすらある。 言葉の節々から、話しかた、存在感。 感性が鋭いから、すぐにわかる。 若い指導者で、主導権を握りたくて、自分の知っていることをたくさん話す人。 見抜かれて…

気持ちを添える

コーヒー豆を買った。 商品と一緒に伝票と手紙が同封されていた。 そこには店主からの一言が。 こんにちは。 ご注文ありがとうございます。 暑くなりました。 そんな中でのオーダーははげみになります。 コーヒーをよろしくお願いします! なんだか、店主の…

毎日声をかける

声をかけるだけじゃないんだけど、そこにあなたはいるんだねって、認めてあげるというか。 何気ない挨拶でも、声をかけてもらえて、その後どう?なんて話を聞いてもらえると、ああこの人は、私のことを考えてくれているんだって、感じられる。 自分が聞きた…

学び続ける

世の中に常に変わらず、同じ場所にとどまっているものはない。 人もそう。 毎日成長するし、考え方も変わるもの。 学校にしても、同じ教材を使っていても合う合わないは当然出てくる。 変化することを認めて 教える側も変化し続けなければ、学び続けないと。

自分に正直に話す

この一週間で、自分に正直になって話した時間はどれくらいあるだろう。 人前に出ると人間関係に気を使ってなかなか思いの丈を語れていない。 それって、話したいことがあるのにずっと黙っているのと一緒。 だからストレスは溜まるし、時にそのストレスがあら…

所属があるということ

所属していることに不自由さを感じるのは、やっぱりそこに慣れてしまっているからなんだろう。 勤めるまでに必死になっていないというのもあるのかな。 ラッキーなんだけど。 新しい世界では、自分のことや家族のことを自分で支えないといけない。 今すぐで…

おいしいもの いいにおいのもの

仕事の毎日で。 ふとした休憩時間には、いいにおいのものや美味しいものを食べたい。 コーヒーや、焼きたてのパン。 ゆっくりする時間はあんまりないけど、いいにおいや、香ばしい味に触れているとふと力が抜けて、ちょっとした幸せを感じられることがある。…

嫌なものは受け止めなくてもいい

話は聞きましょう。 嫌だったとしても。 でも全部受け止める必要はない。 だって、全部受け止めてたら、自分がどこに向かっているかわからなくなるから。 あなたのため、と言われたアドバイスは大抵、言っている人のためのもの。 自分とおんなじ考え方の人を…

お金を稼ぐのにも感性が必要

大学を卒業してから、お金に困ることがない。 とても恵まれている。 なんでだろうかと考えたら、家族に支援してもらっていることが大きい。 なにを甘いことを。 そういう人もいるだろうけど。 それもまた自分の持って生まれた強み。 でも、最近は自分の子供…

構ってちゃんな大人

構ってちゃんは大人にもたくさんいる。 決して悪い人じゃないんだけど、関わると少しめんどくさい。笑 相手から話しかけてほしい願望があるので、目立つところにアイテムを置いておいたり、物憂げな表情でどこかを眺める姿を装ってみたり…。 なにかをアピー…

自分の声に素直になる

思っていることを思ったように相手に話す。 とても難しかったりする。 相手にどう思われるかな。 否定されたらどうしよう。 嫌われたらどうしよう。 って考えちゃうから。 でも、勇気を出して言ってみる。 言わなきゃ伝わらないから。 自分の心の声に素直に…

好きな子

小さい頃、同じクラスに好きな子ができると その子に話しかける同性に対して、敵意を抱いていた。 生きものの本能なのだろう。 大人になっても一緒だね。 幼いなぁと思うけど、しょうがない。 好きなものを守りたい。 自分のものにしたいという本能の表れだ…

めんどくさい

長いブランクの後って、なかなかグループに戻りづらいもの。 周りの人がどう思っているかとか、うまくいかなかったらどうしようとか、ただ単純にめんどくさいとか、色々考えちゃうから。 でも、自分が子供の頃、そういう経験をして、戻ってみて気がついたの…