楽しければなおよし

飲みに出かけると楽しくなる。

 

誰といてもだいたいそうで、楽しい記憶が残ることが多い。

 

記憶にないこともあるのだけど、でも一緒にいた人に自分の様子をどうだったか聞いてみると、楽しそうだった、とやはり返ってくる。

 

恨まれるようなことはしていないのだと思う。

 

でも、そもそも楽しくない人とは飲みに行かない。

それが大きいのかも。

 

飲みに行くときすら辛い思いをしなければいけないなんてバカバカしすぎる。

 

そこくらいは選んでいい。

 

それで離れて行く人がいればそこまでの関係の人。

 

自分が楽しくいられるように。

心が楽でいられるように。

 

ここが判断基準。