満足できない人

他の人が満足している雰囲気の中、自分は満足できない、他の人が満足していることが許せないとまでいう人がいる。

 

どんな気持ちでそう言っているんだろう?

 

一つは、基準を高く持っていて結果に満足できないという気持ち。

 

目標を高く持つということは素晴らしいこと。

モチベーションもあがってワクワクした気持ちになれる。

 

でも一方で、自分は頑張っているのになんで他の人はもっとちゃんとやらないのか?という他責の気持ち。そんな気持ちも抱いてしまうとモチベーションは一気に下がりますね。

 

どちらの気持ちを取るかは自分で選べること。

考えてみたいところです。