できることしかできない

面談をしていて。

 

自分をレベルアップさせたい。

そう語る子が多い。

 

レベルアップしたら何が手に入れられそうか?

こう聞くと全員が、自分にもできたという自信。と答える。

 

じゃあ、どうしたらそこにたどり着くことができるか?

 

こう聞くと、

毎日○時間勉強します

復習をします

返ってきたテストの振り返りをします

 

こう答える。

もちろん本人はいたって真剣に考えてこうするとできるというビジョンをもっているはず。

 

でも、じゃあそれは確実にできますか?続けられると思う?

 

そう聞くと途端に、できない。となる。

 

そう、人はできることしかできない。

 

いきなりの初心者が、エベレストの頂上を目指すことができない。

 

でも、できることはある。

何かにつまづいているときは、焦っていたり、早く結果を出したかったりして、ついつい遥か遠くのレベルの目標を定めがち。

 

できることはある。

 

だから、確実にできることを探すことが大事。

絶対できる。

そこまで落とし込んであとはそれを続ける。

 

そうすることで自信がたまって行って、どんどんレベルが上がっていく。

 

どこを目指したいのか?

方向性を時折確認しながら、効率よくそして確実にできることを考えて着実にこなしていく。

 

これが一番のある意味近道。