努力をするということについて。

ものすごく努力を重ねて、自分の夢を実現する人。 かたや、一見努力をしている様子が見えないが、いつのまにかしれっと夢を実現する人。 いろいろなタイプがいるように感じるのは、努力をすると言うことに対して、私たちの定義やイメージが固定されているか…

満足できない人

他の人が満足している雰囲気の中、自分は満足できない、他の人が満足していることが許せないとまでいう人がいる。 どんな気持ちでそう言っているんだろう? 一つは、基準を高く持っていて結果に満足できないという気持ち。 目標を高く持つということは素晴ら…

付き合う人を選ぶ

私たちは、付き合う人を選ぶことができる。 Keep away from people who try to belittle your ambitions. Small people always do that, but the really great make you feel that you, too, can become great. - Mark Twain (マーク・トウェイン) - (あな…

考えろっていう大人

自分で考えなさい! 自分でできるようにならきゃダメなんだ。 そういう大人ほど、自分で考えた結果を真っ向から否定したり、鋭い評価を下したりする。 そりゃ考えなくなりますわ。 だって怖いもの。 どうせ否定されるのがわかっているんだもの。 本当は、本…

当たり前になっていることが今の自分のレベル

習慣化されていること。 どこをゴールにしたいのかということ。 例えば、吹奏楽のバンド。 自分たちが楽しめればそれでいいと思っているバンドと、大会で結果を残し、多くの人の期待に応えたいと思っているバンドでは練習に向かう姿勢や時間の使い方、挨拶や…

めんどくさい事に巻き込まれる人は

最悪な人と関わってしまう。 最近ついてない。 自分が関わると嫌なことがよく起きる。 めんどくさい人に付きまとわれる。 こう感じる方、いますよね。 別に今のままでも問題ないという場合はいいんですが、 もし、どうにかしたいと思っているのなら、自分自…

他人とつながっていたい

こんな風に、思っている人いませんか。 職場の人たちとできるだけ、自分からコンタクトを取らなければいけない。 なぜなら、 取り残されるのが怖いから。 暗いやつだと思われたくないから。 仕事ができない人だと思われたくないから。 でもね、たとえ、一日…

気楽に

うまくいかない時だってある。 でもうまくいかないことがずっと続くことはない。

どっちが楽か考える

やらなければいけない仕事や勉強があるとき、どうしたらできるか? 考えてもなかなかアイディが浮かばない。 というのは、あんまりやりたくないから。 どうしてもやらなければいけないのに… こういう時には、どうしたら楽に、あるいは自分にとって徳になるか…

いつもご機嫌でいる

今日も笑顔で。 笑顔がご機嫌をつくってるんだなぁ。

タイミング

思った時が行動のタイミング。 決断せよ。 そして行動を繰り返せ。

自分の信じていることしか信じない人

ずっと間違えていることを後輩に教えている人。 間違っていることを指摘すると、そんなはずはない。と言わんばかりに、反応をする。 アドバイスしたくなくなりますね。 僕はしません。 自分が嫌な気持ちになるだけなので笑 でも、そういう人を抱えたリーダー…

何はともあれ続けること

なんでもいい。 やりたいことを続けること。 やりたくないことだったらやめる。 選ぶのは自分。

My English speaking lesson

I had a speaking lesson. My teacher was a British woman. I didn’t understand what she said because she used a lot of words which I didn’t know. I have to widen my vocaburary. Learning everyday is really crucial. I want to understand what E…

沈黙も大切

会話が途切れると、不安になる? 昔はよく不安になって、何か喋らなきゃとか考えて、余計に困るってことをしてた。 でも、世の中には無限大に話題を作り出すことができる人がいるんだな。 すごいサービス精神だと思う。 でも、時に。 話が上手な人が全部進め…

成績を上げ続ける人に共通すること

成績を上げる人に共通するのは、 すぐにやる。 ということ。 自分のスキルを上げるために、自分に足りないと思うものがあったときは、 手っ取り早く改善のための行動をとるということ。 後でやろうと思っていると、忘れてしまうからね。 思ったときが、タイ…

好条件は自分で開拓しないと手に入らない

パッケージングは便利だけど、自分の理想のものが手に入る可能性は低い。 自分でこれだ、と思ったときに行動しない限りは、どこかで妥協をし続けることになる。

practice, practice and practice

失敗するとやる気がなくなるけど、 上達するために必要なのは Practice 失敗してなんぼのもんじゃい。 ぐらいの勢いで続けるべし。 悩んでる暇があれば、practiceに使った方がよっぽどいい。

すぐやると人生が明るくなる

思いついたことは、すぐにやってしまいます。 そうすると、未完了のまま持ち歩くことがなくなるので、いつもスッキリしていて、新しいことを思いついたり、次の行動に移りやすくなります。 なによりも笑顔でいられることが、気分がいい。 未完了のままになっ…

好きなものが目の色を変える

サッカーワールドカップ。 周りの人の盛り上がりに、なかなかついていけないにわかファンなんだけど。 ある生徒の場合、勉強があんまり好きじゃないから普段なんだかつまらなそうな表情で過ごしていた。 ところが、火曜日のコロンビア戦の結果について僕が興…

すぐにやる。がチャンスをつかむ

気になる記事が目に入って、 今は読む気がしないから 後でじっくり読もうとブックマークだけしました。 あとでちらっと見てみたら、早期申込者にだけ与えられる特権が。 知り合いから、有力な情報の動画を教えてもらいました。 見るのに時間がかかるからと、…

負のレッテル

また、あいつか。 もう、しょうがないなぁ。 本人が積み重ねてきた言動によって、周りの人はその人にレッテルを貼ります。 特に、他と違ったり、他の人が迷惑と感じることをしている人。 本人はもしかしたら無意識なのかもしれないけど。 そういう子たちと話…

幸せはいつも側にある

父の日って、母の日と比べると陰が薄いよね。 そんなことを職場のお父さん仲間と話していました。 たしかに。 僕も忘れていたし…。 家に帰ったら、子供たちが妻と一緒に書いてくれた絵をプレゼントしてくれました。 だからすごくうれしくて。 体の真ん中がじ…

推薦状

ある人に頼まれて、推薦状を書こうとしています。 なにから書いたらいいのやら。 とりあえずいいところを書き出してみよう、そう思って書いていたらいっぱい出てくるんです。 付き合いが長ければ長いほど、悪いところが見えてくるなんて言うけど、そんなこと…

自分の人生を生きるために

どこに向かっているのか? なにをしたいのか? 常に自分自身に問い続けて、考えること。 まずはそこ。 なにもありません。 やりたいこともありません。 任せます。 そういう人は、人の人生を生きることになる。 でもね、そういう人に限って、頑固だったりす…

Speak English in simple words

Initially, I believed that it was smart to use complicated English. However, I noticed that it was not true and using simple sentence which everyone can understand was more valuable. Simple and easy English is understood easily by many peo…

What a wonderful world

I see trees of green Red rosses too I see them bloom For me and you And I think to myself What a wonderful world 緑の木や 赤いバラが 僕たちのために咲いている そう思ってる そして思うんだ なんて素晴らしい世界なんだって サッチモの名曲。 幸せ…

嫌です を認める

子供対母親の 母「これやって」 子「嫌だ」 以下母 「やったら○あげるよ」 「やった方がいいと思うなぁ」 「何でやってくれないの」 「やってくれないならお母さんも言うこと聞かない」 で、 何でこの子は言うこと聞いてくれないの? ってお悩みになる。 こ…

Acknowledge children’s existence

Many parents want their children to learn more and achieve a great goal. Sometimes, this hope makes kids activated but in many situation, they would fail and feel nervous. Why? I think it because of lack of challenging mind. Moreover, it i…

コンサートの世界観

観客をグイッと自分たちの音楽に惹き付けるために。 技術力も必要だけど、いかに自分がやってることにどっぷりつかれるか、これがもっと大事。だと思う。 例えば、ステージ上で、遠慮気味に自信なさそうに演奏する演奏家はいないけど、 まるで役者のように自…