めんどくさい事に巻き込まれる人は

最悪な人と関わってしまう。

最近ついてない。

自分が関わると嫌なことがよく起きる。

めんどくさい人に付きまとわれる。

 

こう感じる方、いますよね。

別に今のままでも問題ないという場合はいいんですが、

もし、どうにかしたいと思っているのなら、自分自身について考えてみるといいかもしれません。

 

大抵の場合、めんどくさい事になる道を自分から選んでいます。

 

職場で、下心丸見えの上司にしつこく絡まれる。

でも断れない。(仕事に差しさわりそうだから)

 

ダメ男とばかり付き合ってしまう。

でも結局そういう人を選んでしまう。

(かっこいいから)

 

部下が自分のいうことを聞かず、思ったように仕事が進まない。

一生懸命やってくれないからいつもイライラする。

 

こんなことってよくありませんか。

 

でも、これらにはある共通することがあるんです。

 

それは、世間体や、自分の表面上の価値観にとらわれているということ。

もっと言えば、本当に自分が大切にしたいこと、やりたい事に気づいていないということ。

 

上司の話は、自分の本心よりも、仕事を優先し、

ダメ男の場合は、自分の幸せよりも、世間体を優先し、

部下の場合は、仕事の質よりも、相手の態度を優先しています。

 

嫌な人は、放っておけば、やがて近づかなくなります。

何が自分にとって幸せな事なのか、気づけば自ずとそれに見合った人脈が築かれます。

業務のエッセンスを意識(何が必要なのか)するようにすれば、相手の態度が気にならなくなります。

 

あなたの人生は、あなた自身のものであり、

その選択の数々を他人の価値観に委ねるべきではないと思います。

 

もちろん、どれを選ぶかは自分の自由です。

 

しなやかに、軽やかに。