負のレッテル

また、あいつか。

もう、しょうがないなぁ。

 

本人が積み重ねてきた言動によって、周りの人はその人にレッテルを貼ります。

 

特に、他と違ったり、他の人が迷惑と感じることをしている人。

本人はもしかしたら無意識なのかもしれないけど。

 

そういう子たちと話してて、気がつくのは口ぐせ。

 

どうせ。

無理。

できない。

 

そういうったワードが目立ちます。

 

なんでかなー。って考えたら、やっぱりレッテルなんじゃないかって。

 

あいつは無理だ。

とか、どうせまたやらかすから任せるのはやめたほうがいい。

とか、絶対できないし、やらないよ。

 

なんて、催眠術をかけるように、毎日のように言われるから。

 

そういう子たちの本音は、わからないけど、

でも、どこかにできるようになりたいって思う気持ちはあるはずで。

 

もどかしいね。

 

周りの人の言葉は聞くけど、気にしないでほっとく。

 

自分でできることをこっそり続ける。

 

これがいいのかな。