音楽教室と子ども

音楽教室で、子どもの様子を見ていた。

 

先生の質問に答える子

リズム遊びを楽しむ子

リズム打ちが得意な子

歌が得意な子

 

いろいろいる中で、うつむきながら椅子に座る子がいた。

 

先生に促されても歌わないし、リズム遊びもしたくないみたい。

 

でも、音楽を聞きながら絵本を読んでもらっている時、とっても一生懸命聞いていた。

 

誰よりもキラキラした目で聞いていた。

 

 

それでいいんだ、そう思った。

 

 

終わりの挨拶。

 

その子は一番大きな声で挨拶していた。

 

 

言うこと聞くことだけが、ちゃんとやっている。

しっかり音楽を学んでいる。

 

と言うわけではない。

 

子どもの時はたくさんの遊びの中で、楽しめる方が大切だと思った。