音楽教室と子ども
音楽教室で、子どもの様子を見ていた。
先生の質問に答える子
リズム遊びを楽しむ子
リズム打ちが得意な子
歌が得意な子
いろいろいる中で、うつむきながら椅子に座る子がいた。
先生に促されても歌わないし、リズム遊びもしたくないみたい。
でも、音楽を聞きながら絵本を読んでもらっている時、とっても一生懸命聞いていた。
誰よりもキラキラした目で聞いていた。
それでいいんだ、そう思った。
終わりの挨拶。
その子は一番大きな声で挨拶していた。
言うこと聞くことだけが、ちゃんとやっている。
しっかり音楽を学んでいる。
と言うわけではない。
子どもの時はたくさんの遊びの中で、楽しめる方が大切だと思った。