人間関係をつくっているのは自分

職場に嫌な人がいる

雰囲気が悪い

どうして私はこんなに人に恵まれないんだ

 

そう思う時、自分に心の中は荒れている。

 

人はその心の持ちように、物事の見方が影響されやすいので、

 

荒れているときは、全てがダメに感じやすい。

 

身の回りに起きていること全てが自分のせい、ではないけど、少なくとも自分が関わっていること、特に人間関係で自分が人に対して思うこと感じることは、自分のものの見方次第で大きく変わる可能性がある。

 

もちろん、関わりを持たないという選択もできる。

 

自分のやりたいことに耳をすまして、

そこに沿って生きて行くことで、自然に道が開けていく。